20代後半女の頭の中

20代後半女の頭の中

LG(B)T.一人暮らし.会社員.アニメ漫画舞台.温泉

カフェインを摂りすぎると悟空になる

こんにちは、ぽるみです。


突然ですが、私はカフェイン耐性がめちゃくちゃ低いです。


その日のコンディションによりけりですが、自分的に“効く”飲み物を飲むと、1杯でも動悸と高揚感・焦燥感が生まれて、何も手につかなくなることも…。

(基本的にコーヒーは飲まないので紅茶でそうなる)


じゃあ飲むな!と言われてしまいそうですが、ミルクティーがめちゃくちゃ好きなので1日1杯は飲みたいのです。


本日書くのは、そんな私がカフェインの過剰摂取で苦しんだときのお話。

まあ、タイトル通りなんですが(´-`)


前の会社での出来事です。

その日、私は朝の目覚ましとしてコンビニのミルクティーを1杯飲みました。

前日に夜更かししてしまい、「絶対今日は眠くなる」という確信があったので、午後用にも紅茶を買っていました。

お昼ご飯を食べて、最も眠くなるであろう時間が来る前に、買っておいた紅茶を飲ん…だところで、午後のミーティングがカフェで行われることになり……そこでもカフェラテを1杯。

つまり、計3杯のカフェイン飲料を飲んでしまったわけですね。


たぶん他の人ならばなんてことないカフェイン量……ですが、私にしてはかなり多い方。


どうなったか、結論から言うと、


強い奴と戦いたくなりました。


打ち合わせが終わって夕方あたりから、少しずつ焦燥感が増し始めて、仕事が手につかなくなり…定時までの1〜2時間は、「強い奴と戦いてぇ!」という気持ちで頭がいっぱいでした。

※特に格闘技やその他スポーツのたしなみはありません。

 

ここがアメリカとかだったらストリートファイトに参戦してたと思う。

日本で良かった。


ギンギンのまま、ろくに仕事もできず退社して、帰宅する間も闘争心?は消えません。

その時は実家暮らしだったので、帰宅して早々、とりあえず弟に腕相撲を挑みました(負けました)

母親には勝ちました。


もちろんそんな状態で眠れるはずもなく、一晩中ギンギン。

たぶん睡眠時間1〜2時間で、次の日の仕事に挑みました。ちゃんと仕事行ったのえらい…。


そんなことがあったので、カフェイン耐性の個人差について調べてみたのですが、日本人は比較的カフェイン耐性が強いそうですね。

なんでも、古くから日本茶を飲む習慣があるので、耐性があるんだとか。

私はド一重&短足の純日本人なので、そんなところに異国感出て欲しくなかったです。


強い人も弱い人も、カフェインの摂り過ぎにはご注意を!

 

f:id:mr88:20190516191052j:image